BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。










- : - : - : スポンサードリンク
今宵、真珠夜會へ行きませう
ハロウィンの日、ずーっと行ってみたかった真珠夜會に行って参りました!



こちらもずーっと行きたくて行けてない(でも憧れてやまない)
ヨーロッパの古着を扱うPearlさんが主催。

紳士淑女たちが集う妖しくも素敵な夜會でございました。
ハロウィンということで仮装している人もいれば、
素敵なドレスを纏った美しい人々…

そして私たちはもちろん着物で♪
iPhoneImage.png


演目に関しては予備知識なんにも入れずに行ったのですが
それがとってもとってもとってもよかった!!

まずはアコーディオンと、ヴァイオリンの演奏から。
私の琴線に触れる音色ベスト3に入る楽器ですね!(ちなみにもうひとつはピアノ)
アコーディオンの新井武人さんの演奏は聴いたことあったけれど、
ヴァイオリンの堤麻衣子さんははじめて。

演奏しながら仮面を外し合うというエロい演出ありつつ
会場全体がひとつになるようなハートフルな演奏でとっても良かった!
演奏中に会場から呼び込まれてダンスを踊る方々にもうっとり。
アンコールのオーシャンゼリゼの一体感と盛り上がりはほんとすごかったー!



そしてお次は今回一番気になっていたバーレスク!
今まで生きてきてバーレスクに関わることなんてなかったからほぼノー知識。
知らないからこそ興味津々!!

ついに東京からやってきた紫ベビードールの登場です!

もうね、最高に楽しすぎた!!
狭い空間いっぱいに踊りまくる紫や黄色や緑などの色とりどりな髪色の
セクシー衣装を身にまとった女の子たち。
カッコよくてエロ可愛くておもしろい!たのしい!!
はじめて見るバーレスクに興奮しまくりでした。
女の子たちだけでなく、ややこぶとりなおじさんにも胸キュン(笑)

iPhoneImage.png
(最後に一緒に撮ってもらった。しあわせ!)

興奮しまくったので、この熱い気持ちを冷ますために、
次の演目の間はお外で休憩しつつ影絵で遊んだり、撮影したり。


鼻つまんでる!!

そしてさっきまで踊りまくってた
ヴァイオレット エヴァさんを捕まえて撮る!撮る!!撮る!!!

(長々と拘束してしまってすみません…)

紫ベビードールポーズもマスターだぜ!!!
(ヴェネツィアで買ったマスケラが役立つ日が来るとはね…)


もうほんとにオラ満足だよ…

なんて満たされつつ、お次のBARONさん。
ウクレレ、あんまし興味ないんだよね…と失礼にも思っていたら
一曲目からぐぐぐぃーーーっと引き込まれました。

知らない歌なのに、心地の良い歌声と音色にとても心地の良い気分に。
炭坑節なんかもうたっちゃったりして。

そしてずっと歌が続くと思いきや、
なんと!いきなり見事なタップダンス!!
バーレスクの楽屋風景のパントマイム!!!
新聞破ったはずなのに破れてない!!ってな手品まで!!!
なんだこの芸達者な人物はーーー!??

みんなを引き込むその歌とパフォーマンスを
最初から最後までたっぷり楽しませていただきました。
大好きなジャズナンバー「It Don't Mean a Thing」が
聴けたのも個人的に嬉しかったー。
めちゃくちゃ盛り上がりました。
(写真や動画一枚も撮っていなかったことが悔やまれる…)

そしてラストにふたたび紫ベビードールさんのショー!
盛り上がらないわけがない!!
アンコールまで最高だった!!!

福岡県公会堂貴賓館という歴史あるクラシックな建物内の狭い一室で
こんな濃厚で楽しすぎるショーを見ることなんて滅多にできないことだよね。


(数年前に迎賓館で撮った写真を発掘)

ほんと贅沢すぎる時間。
帰りに見た夜空には月と星がキラキラと輝いてて、
夢のような一夜だったなぁーと満足しながら帰路についたのでした。

真珠夜會、来年もまた行きたいな!
行きましょう!!

最後に主催者、演者のみなさま。素敵だ。
着物 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
大阪ディープSPOTを巡るの巻
遅くなりましたが大阪旅の後編です。

着物でカレー!
なかなか勇気のいることですが、
大阪に行くとなぜだかカレーが食べたくなる不思議。

アヤさんのインスタで見て気になっていた
旧ヤム鐵道で遅めのお昼をいただくことに。


1時過ぎてるのに人が並んでてすごーい!
梅田の人の多さにびっくりしてしまいました。

旧ヤム鐵道、名前も素敵だし
昔の食堂車みたいな雰囲気がとっても素敵。
制服もかわいいなぁー。



肝心のカレーもとっても私好みで美味しかったー!
4つのカレーから2つ選べるシステムで、
いろんな味を楽しみたい女子にはとても嬉しい。
ご飯も2つから選べました。


そしてラッシーもいただきましたよー。
ラッシー大好き!!
こちらも美味しかったー。

大阪、どうやらカレーが流行ってて
たくさんお店があるっぽい。
また大阪に来た時はカレー食べるわよ!うん。

お腹がいっぱいになったあとは、着物の催事で木之花さんに会いに行ったり
高木耕一郎さんの個展を見に行ったり。





楽しかった!

そして旅のお楽しみ。
本日二件目の純喫茶。


マズラです。

まるでタイムスリップしたみたい!
昔の人が考えた未来、といったような、大阪万博っぽい雰囲気を感じました。





鏡で遊べちゃいます。たのしい!
りんごさんかわいい!!


マズラったあとは、
予約してる夕ご飯の時間まで少し時間があったので味園へとご案内♪


そして思いつきで天王寺の古着屋ダーチャさんへも♪

あと10分くらいしたらタクシー拾おうかしらねー
と、天王寺をぷらぷらしてたら
おじいちゃんがキレッキレの踊りを披露していたので魅入る。


ちょうどよい時間つぶしになりました(笑)

そしていよいよ例の場所へ…



飛田新地の元遊郭の料亭、鯛よし百番さん!!
元遊郭、と言いましたが、こちらの周りは現役バリバリ…。
ネットで見たことはありましたが、
ほんとに軒先で女の人が着飾っておいでおいでしてるのねー。
タクシーの中からチラッと見ただけだけど、
まるでお人形のように見えた。非現実感。とても興味深い!!
じっくり観察してみたい…。
写真はNGなので、もちろん撮っておりませぬ。

さて、まず笑ったのがこちら。
自分の名前が書かれてるーーー!!!


こんなの初めてで楽しくなってしまいました。

中に入り、部屋に案内される途中にもすごい装飾の部屋があったりして
もうご飯食べずに探索したい気分。


とりあえずご飯食べ終わってから写真を撮ろうと
もう夏だけど鍋!!をいただく。


お腹いっぱいになってしまいました。

りんごさんはもうおねむ…。


帰りましょう!!


の、前に、探索&撮影大会!







こうして大阪の最後の夜が過ぎていったのでした。

あとで調べてみると、どうやらまだまだ見てない場所があったらしい。
ネットで写真を見たら、1階のトイレがものすごいデコラティブだし!
なぜ見に行かなかったのだ自分…。
数年前に赤線跡を巡っていた過去ありなので、
こういうものには興味津々なわたくし。
悔しくてなりません。

そのときの写真はこちらの「赤線斜陽」にて。


リベンジ、かならずやいたします。
待ってよろよ飛田新地!!
着物 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
ポワソンドール展示会 in OSAKA
2週間前に大阪、東京へと旅したにも関わらず、
行ってきましたよ!
ポワソンドール展示会 in OSAKA…!!



こんな無茶したわけには理由があるのです。
ポワソンドールさんが今年で休止してしまうから…。
今年こそは浴衣ほしいと、ほんとに思ってた時なので
そんなまさかーーー!!と、衝撃を受けてしまいました。

休止の詳しい理由はこちらから。
☆マドカさんのブログ
☆アヤさんのブログ

これは今年は何が何でも展示会に行かねば…!!
と、決意して、イケコちゃん、りんごさんの3人で
一緒に突撃することにいたしました。

といっても、出発も帰りもそれぞれ別行動という(笑)

そんな自由な感じで金曜日の夕方、飛行機で旅立つ。
大阪に到着すると、なんとものすごい雨風嵐!!
飛行機も大揺れして命の危険を感じたよ。怖かったー!

明日着物を着るのに雨コートも持ってきてなかった私は
明日の天気に震えながら、2週間前に訪れたあのドヤ街へと再び向かう。
前回は1400円の宿でしたが、今回は別のお宿でちょっびり高い1700円。
でも1日は近くの銭湯の無料券付きでお得なのだよー。

ビジネスホテル加賀

前回のドヤ街宿の初体験がなかなか衝撃的だったので
今回も覚悟していたのだけれど、
泊まったところは女性専用シャワー室やトイレもあって
前と比べたらとっても過ごしやすかった!
トイレが別というのがほんとありがたい〜。

女性専用シャワー室はあるけれども、
もちろん私は入船温泉(銭湯)へ。
前回もここにお世話になりました。
番頭のおばちゃんが面白いのよ〜。

そして決戦の朝!
前回同様部屋に鏡はもちろんありません。
着姿の最終確認で女性専用の洗面所に行くと、
おばちゃんにここで着物の人初めて見たわ、と話しかけられました。
宿の常連さんらしく、姿鏡のないことを嘆いたら、
伝えておいてくれると言ってくれました(笑)
よろしくおねがいしまーす!

他にも、同じ宿のイケコちゃんと着物でエレベーター待ってたら
開いた瞬間出てきた中国人?の方に、「びっくりした!」と言われたりもして面白かった(笑)

昨日の嵐も上がり、少し雲が残ってはいるけれど、
午後からは晴れの予報。
わくわくしながらお出かけです!


うどん!そば!うどん!そば!うどん!そば!

駅に向かう途中に出会ったオールナイトうどん・そばの店構えに胸キュン!!

そして会場近くの喫茶店、カフェ・フロリアンでモーニング♪



りんごさんとも合流!
イケコちゃんと予想した通りのピンク♪


ふたりとも先日箱崎でモリタマミ先生のカラーコンサルを受けてて
イケコちゃんはWinter、りんごさんはSpring。
それぞれぴったりのコーディネートをしてました。
そして私はsummer!
見事3人バラバラでおもしろい。


(カラーコンサル時の写真)

そしてオープンの30分以上前に会場であるアヴェリさんへ。



向かう途中にこころ奪われた「ほねつぎ」。
大阪のどストレートな看板好き好き大好きよ!!

アヴェリさんに到着するも誰もいない…!
福岡勢空回りか…!!?
と思ったら、時間が近づくにつれて少しずつ増えてきてほっとする。

ドキドキワクワクを繰り返し、
ついにオープン…!!





かわいこちゃんをたくさん羽織ってあれもこれもそれもほしいー!!!
展示会初日に浴衣をすでにゲットしてたイケコちゃんはサポートに回ってくれて、
私とりんごさんはわんこそばのように(例えがヘタすぎる!)
試着試着を繰り返す!!

悩んだ末に、やっぱりネイビーのトランプかなぁー


と心後決まりかけた時に

「トランプネイビー売り切れでーす!」

の声が…。

「はぁーーーーーーーー(私をふくめたお客の声)」

というため息のような力なのない声がとめどなく流れて
哀しくも面白かったです(笑)

人気の柄は秋に再販予定とのことで、
今年の夏には間に合わないけど
その時を待つことにしました。

そしてトランプネイビーにその時は決めてたのに、
決断の時が伸びたことで再び迷いだしてます。
わたし、どれが似合ってたんだっけ…似合ってるのあったんだっけ…
迷宮にはまり込み途方に暮れ中ですよ…
だれかたすけて…

そして浴衣買う気満々で鼻息荒く大阪まで来たにも関わらず
ゲットできなかった荒ぶる魂を鎮めるために
麻の葉レモンイエローの半幅帯をご購入!


半幅帯苦手なんだけど、これを機に克服するんだ!
爽やかで可愛いこの子を今年の夏は締めまくるんだ…!!

そして先日のキモノロックで初めてお会いした
二度目ましてのアヤさんとにわかトーク♪

わたしたちっ


博多にわかーずでーーーっす♪

(アヤさんのインスタから拝借)

っていうかアヤさんと一緒ににわか写真撮りたかったーーー!!
うっかりしてた自分が憎い…っ
次こそはぜひ!ぜひ一緒にお願いします!!

初ポワソンドールを満喫し(買えなかったけど、
たくさんかわいこちゃんを羽織ることができて幸せでした)
そろそろお腹が空いてきた。

気になっていたあのカレー食べにいきますぞ…!!!

(後編に続く)


着物 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
大阪東京ひとり旅【3日目・後編】
前日は同じ宿のシングルのお部屋だったけど、
この日ははじめてのカプセルホテル!!



ときめくわぁーーー!

女性専用ゾーンのあるカプセルホテルなので、ちょっぴり安心。
しかしカプセルのお部屋自体には鍵もないのだね〜。
やっぱり不安に思ってしまいました。

チェックインしたのは7時過ぎ。
着物からお洋服に着替えてお出かけですよ!

夜の雷門とお月様うつくし。


今宵は与ろゐ屋さんで(旅の)〆のラーメンをば。
旅の間にどうしてもラーメンを食べたくて…!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003715/


梅しおらーめん

あっさりしてて美味しかったーーー!!
普段飲まないスープもぐびぐび飲んでしまいました。
女性にはおすすめですね。
(ちなみに与ろゐ屋さん、現在改装工事のため休業中。
滑り込んでやったぜ!!)

お腹も満たされ、あとはお風呂に入って寝るだけです。
もちろん旅の楽しみのひとつになりつつある銭湯へ!!
浅草には蛇骨湯(じゃこつゆ)という
江戸時代から続く銭湯があるらしい。
名前カッコいいし!歴史あるし!たのしみだし!

Google Mapさまに導かれ、あともう少しで到着…

というところで、ふと気になるお店を発見。



わたしのアンテナがビンビン反応してる。
これは…好きなかほり…



地球樹
http://chidorii.exblog.jp/21284378/

予想通り、大好きな空間が広がっておりました…

静かに興奮しながら商品をじっくり物色。
興味がむくむくとわいていたので
人見知りであることをすっかり忘れて
お店の方にも話しかける。

話を聞くとなんと!
この日でオープンしてから1周年とのこと…!!
そんなめでてぇー日に居合わせるだなんて…!!!
勝手に運命を感じてしまいました。
ご夫婦でお店をされており、
骨董品を売るお店と、
昔の自転車を売るお店とで別れているとのことでした。



ご主人、うれしそーにたのしそーに自転車について
いろいろたくさん見せて教えてくださいました。
昔の自転車についてまったく知らなかったので
その話自体もとても興味深かったのですが、
ご主人が好きなものについて楽しそうに話す姿がとても良かったです。
そういうの、いいよね。好きです。





昔の音楽がBGMで流れてて、私が好きな李香蘭の歌が。
思わず「わたし李香蘭が好きなんです!」と言ったら
少し考えて、「夜来香(イエライシャン)だね!」
と歌の曲名を答えてくれたのが、
何気にカンドーした瞬間でした。
今までこんな風に人と会話したことなかったものー!!
うれしかったなー。

夜遅いにも関わらず、長々とわたしのお相手をしていただいてありがたかったです。
興奮して忘れてたけど、たぶんとっくに閉店してる時間だったんだろうなー。
申し訳ないです。


(地球樹さんで購入した革のツギハギバッグ)

最後の思いもよらない素敵な出会いに大満足し、
そのお店から歩いて数分の蛇骨湯へ。

の前に、バーーーーーーー



長いよ。
このバーーーーーを通り過ぎた細い路地の奥にあるのが蛇骨湯。

江戸時代から続く銭湯だけれども、
改装されててとっても綺麗!
設備もしっかりしてる。


(このあふれる昭和感…)

そして、なにより私がカンドーしたのは
銭湯ではじめて見る本物の富士山…!!(日本語変!)
まうんとふじだーーーーっ!!!

銭湯=富士山の絵だけれども、
今まで旅先で訪れた銭湯には描かれてなかったのですよね。
(先ほど調べたら、銭湯の富士山は
「ペンキ絵」が一般的らしい。こちらはタイル絵。)

それが浅草のこの地ではじめて拝むことに。
朝焼けなのか、夕焼けなのか(わたしは朝焼けと思ってる)
ほんのりと色づいた淡い色彩のやさしい富士山。
満開の桜も咲いておりました。
まるで夢の中のような、おだやかな幸せを感じる風景。
懐かしくて涙が出るようなやさしい絵。
わたしはこの富士山が大好きになってしまいました。


(画像がなかったから一生懸命文章で説明しようとしたのに
検索したら写真出て来た…(ネットから画像拝借))

富士山を見ながら湯船に浸かり、
わたしは今この瞬間の幸せを噛みしめたのでした。

大大大大大満足してカプセルホテルに戻り、
次の日は早い飛行機で福岡に帰るので、
いそいそと就寝。
するはずが、ちっとも寝れず…。
午後の遅い時間に恵比寿の猿田彦珈琲で
うっかりカフェモカを飲んだことが原因だと思われる。
カフェインに弱いんです…。
結局数時間しか寝れず、
ふらふらの状態でチェックアウト。

もう帰るだけなので、楽しいことはもう訪れまい…と思っていたら、
なんと、最後にありました。

ホテルのすぐ近くになんと煎り豆屋さんを発見!
8時頃なのにもう開いてるしーーー!!




今時もう珍しくなった量り売りのお店で
とってもいい感じだった。
お会計も昔から使っていると思われる
骨董市にでもありそうな古い算盤使ってたし!

興味がむくむくと湧いて、いろいろと質問していたら
なんと台湾人と間違われました(笑)
なんでーーー!?(面白かったけど)


(布袋様の袋もかわいい)

そして東京に別れを告げ、福岡へ!



(大濠公園見えた!)

大満足の末、無事福岡へ帰り着き、
3泊4日のひとり旅を終えたのでした。

今回の旅は、人見知りな私が
「人に会いに行く」ことを目的とした
新しい試みの旅でした。
そんな旅だったからなのか、
今回はいろいろな出会いがあった。
人に限らず、物にも出会った。
ほんと私ってばひとり旅の天才かもしれん…!!
と、楽しすぎた旅を振り返り、
しみじみと思うのでありました。
: comments(0) : trackbacks(0) : salmery
大阪東京ひとり旅【3日目・前編】
前日の夜、大阪から東京入りし、
くたくたのへとへとで眠りについたわたくし。
もちろん今日も着物を着るので、
ちんたら眠ってなどおれません。
昨日のトラウマ級の酷すぎる着付けふたたび…!
ということでにはならず、
むしろ90%ほぼ完璧な着付けに…!
やっぱり鏡があるホテルさいこー。
昨日キモノロックで購入したばかりのCHOKOさんの
RingRingも早速締めてウキウキのお出掛けです。


チェックアウトしてまず向かうのは浅草の天国(という名前の喫茶店)。
近くの喫茶店を検索したら
ここのホットケーキがとても高評価だったのと、
天国の文字がとってもレトロで可愛かったので。

しかし、向かう道中に他の喫茶店と出会ってしまう…!!
目の前の道路を右に折れたらすぐに天国…
という距離であるにも関わらず
その魅力的な店構えに胸ときめいて
ふらふらと足を踏み入れてしまいました。


わたしの直感は間違ってなかった…!
とっても、とっても落ち着く素敵な喫茶店でございました。


モーニングもおいしかったよー。

そして、天国に行ってみると閉まってるという…。


どっちにしろさっきの喫茶店に行く運命だったのねー。

浅草、歩いていたらいろんなところに喫茶店があったよ。
今度来た時は他のところも行ってみたいなー。


さてさて、喫茶店を後にし、
浅草のどこかの建物(忘れた)でやっていた骨董フェアへ。
買いたいと思うものはあまりなかったけれども
物を見るという点では面白かった。
ここでは薔薇の陶器の帯留をひとつお持ち帰り。

まだまだわたしの骨董欲は冷めやらず、
富岡八幡宮の骨董市まで足をのばすことに。
着いたのは1時前くらいだったかな?
一昨日午後から行った四天王寺骨董市の
悲惨な状況を経験していたので
もう何もないだろなぁと、期待せずに行ったのです。

しかしそこで最初のとびきりな運命の出会いがぁーーーー!!!



大好きすぎるんだけどこの子…!!!
ダルマの裏にはドッグマンと書かれており、
製薬会社か何かのノベルティだったかと思われます。
鉄製でずっしり重く、
手にすっぽりとおさまるお手頃なサイズ感。
説明書には、寿だるまと書かれておりました。
いいだるま好きの同居人のお土産にご購入。
もう一個あったので、自分用に買っておけばよかったなーと、
今更ながら後悔しております。
それくらい大好きだこの子。

もうこの子を得られただけで満足…と思いながら物色していくと、
これまた素敵なアンティーク着物をはっけーーーーん!!!


かわゆい夏着物とダルマを手に入れてホクホクの気持ちで次に向かったのは恵比寿。
東京行きの一番の目的である重宗玉緒さんの展示会です。





なーんて素敵な空間なのかしらぁーーー!
わたしの大好きなものがギュッとつまってます。
不思議で奇妙でちょっと怖くてロマンティック。
夢の中の美しい不条理な世界。
着物の柄になる前の絵も展示されていて、
とても感激してしまいました。



重宗さんにも初めてお会いできて嬉しかったー!
制作のいろいろなお話も聞けてとても楽しかったです。



お着物や浴衣もいろいろ羽織らせてもらったよー!


しかしアヴァンギャルドだったり、
ポップな色柄が似合わない自分に愕然…かなしひ…

でも!
この帯はわたしの!わたしのだよ!!
ロマンティックが止まらないよ…!!!


と、言いたくなるほど
この日きていたお着物にぴったりだった。
ほしい…ほしすぎる…
でーも、さくっとその場で決断できる
財力が悲しいかなございませんので
最初の目的である目玉ピアスをお持ち帰り。


かわゆい。うつくしい。すき。

いつか、重宗さんのお着物、もしくは帯を購入したいなーと思います。
働かな!金稼がな…!!宝くじ当てな…!!!

たっぷりどっぷり重宗さんの世界を堪能して、
本日閉店がらがらーーー。

あ、でもごはん食べてない。
もう夕方だけど…。

そうだ、天国に行こう!

ということで浅草に戻って念願のホットケーキ♪


満足してお宿へと戻るのでした。

【後編へつづく】
着物 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery