BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。










- : - : - : スポンサードリンク
CONTAX RX
数ヶ月前、我が家にCONTAX RXちゃんがやって参りました!


デジタル一眼ではなくフィルム撮影用の一眼レフ。
私の勤め先の社長様が購入してからほとんど使用せずに
押し入れに眠らせていたものです。(社長には合わなかったよう・・・)

それがなんと!レンズ付きで1万円という破格のお値段で
ワタクシの手に渡ってきたというわけです。なんてラッキーなのかしら!

しかし、一眼レフなど今まで操作したことがなかった私は、
「絞り?シャッタースピード??被写界深度???」ってな無知具合で、
マニュアルの一眼レフ操作の難しさを想像して、
なかなか撮影に踏み出せなかったのであります。

が、これではイカンと思い立ち、
つい先日からコンタックスのお勉強を始めました!

まずは近所の大濠公園へ蓮の撮影に。
友人から簡単な撮影方法を教えてもらい、
ほとんど勘でぱパシャパシャ撮影していきました。

フィルム一本目はピントがあってなくてほとんど失敗。
以下3枚はかろうじてフォトショップでの加工で見られるようにした数枚です。

〈使用フィルム Kodak Gold 100〉



もうなんだか加工でデジタルっぽくなっております。すかん!

そして次はお盆時期に宇佐にプチ一人旅して撮ってきた写真。
前回の失敗は説明書を読んでなかったことにあると思った私は、
説明書を熟読してから撮影に臨んだのであります。
が!この時も露出に失敗したようでほとんど白っぽく飛んでました。ショック・・・。
でもちらほらちゃんと映っているのもあったので、そちらを紹介。

〈使用フィルム RAINBOW7〉
 
ワンコ!これすんごい可愛いと思う!(自我自賛)

〈使用フィルム Kodak Gold 100〉


残念な結果にガックシしながらも次なる撮影に臨みました。

THE 呼子!
烏賊を食べに行って参ったのでございます〜。
烏賊もだけどそれよりなによりウニ丼がめっちゃウマかった!!!

で、肝心の写真はといいますと・・・。

〈使用フィルム RAINBOW7〉






可愛い猫ちゃんがいっっぱい撮れました!!!
猫を撮る時は明らかに自分のテンションが上がってる気がします。

それにフィルムの色なんですが、
この時は雑誌のおまけについてた「RAINBOW7」を使用したら
それがとっても私好みの色合いになってくれまして、万々歳だったのでございます。
悪名高いPARADE 100と同じとこの会社だったので恐ろしく不安だったのですが。

ということで、やはり私はレトロっぽい色合いが好きみたいなので、
今度は彩度の低い写りをするSolarisというフィルムを使ってみようと思っています。
まだ一度も使ったことがないフィルムなので今から楽しみ!

でもまだまだ使用期限が切れたフィルムがまだまだ残っているので
それも消費しなきゃなぁーと思っております。

そして来月は軍艦島に行ってきます。
その時もコンタックスを持ってたくさん撮影しようと思っているので、
今から腕を磨いておかなければ!と意気込んでいる次第です。

楽しみだわ!!
カメラ : comments(4) : trackbacks(0) : salmery
生まれ変わった僕のカメラ


オリンパスPENのハーフカメラの革をついに張り替えました!
元々の革を剥ぐ作業はずいぶん前に行っていて、
今日張り替えるまでずっと裸カメラで寒そうだったのですね。
それが新しい緑色の革を纏いとても暖かそうに見えます。

行程としてはこんな感じ。

1.まず革を剥ぐ為に消毒用エタノールと絵筆を準備。


2.筆にエタノールをつけて、革の接着麺に塗りながら剥がしていく。簡単にできます。


そしたらもうツルツルピカピカの丸裸!


3.次にaki-asahiさんで購入した未カットのグリーンブリザードの牛革(両面テープ加工済)を、簡単に作った型紙通りにカットする(私の性格の為かかなりアバウトに…)。


4.所定の位置に貼り貼りして完成です!!

今回私は未カットの革と一緒にPEN用のカット済革も購入していたので、
それを元に型紙は製作しました(お金の無駄使いか・・・)。
最初に元々の革を剥いだ時に、その革を使って製作していれば良かったのですが。

出来上がりはというと、かなぁーり雑で見栄え悪いです…。
集中力がないときに一気に作ってしまったもので。
でも遠目に見る分には分からないので(ここら辺が美意識に欠ける)、
だましだまし使って行こうと思います。

写真ではちょっと光沢ありますが、実際はもっとマットな感じです。
私としては光沢感を求めていたので、その点はちょっと残念。
これから気に入る革を見つけたら、またカスタムしてみようと思います。
今度はもっと丁寧にね!
カメラ : comments(4) : trackbacks(0) : salmery
我が家にカメラがやって来た!


Macが壊れたとガックリきていたら・・・

なんと!

我が家に!!

二眼とハーフがやってきました!!!

その名も、「RICOHFLEX Holiday」と「OLYMPUS-PEN EE-3」。

ずっとずーーーーーっと二眼のあのレトロなフォルムに惹かれ、
「いつかはチェコスロヴァイキア製のフレクサレットちゃんを手に入れるぞ!」
と願っていた私の夢が叶いました!(フレクサレットじゃないけど)

とある方に、タダでお譲り頂いたのです。
捨てる神あれば拾う神ですなぁー(嬉涙)
ま、Macが壊れたのは私のせいなのですが・・・。

ちなみに二眼の方は、レンズには悲しいことにひどいカビが巣食っております。
昨日ネット(古いMacの方で)で調べていると、
なんと「カビキラー」を使ってカビを落としている人を発見!

カメラ屋さんにお願いすると、とんでもない額になるというので、
ちょいと自分でレンズのクリーニングに挑戦してみようと思います。
(中は無理なので外側だけね)

少しでも綺麗になってくれるといいな。

そして、もう片方の「OLYMPUS-PEN EE-3」。
こちらはハーフカメラといいまして、
例えば24枚撮りのフィルムでなんと48枚撮れるという
とっても経済的なカメラなのです。

一枚分の写真の半分で撮ることになるので、
ハーフカメラで撮った写真は通常縦長になります。
(縦にカメラを構えればもちろん横長に)

リコーのオートハーフとか
巷のトイカメ好きさんに人気ですよね。

ハーフカメラの特徴なのかよくわからないのですが、
レンズのキラキラ!このキラキラが私大好きなのですよ!!!



とってもロマンチックだと思いませんか?
まるでダイヤで削られた薔薇のよう!!
(石田純一バリにロマンチックに語る。)

ただ、画像をみても分かるように、
革の部分がたいそう汚れています。

ということで、革を張り替えてみることに!

調べてみると、こちらのサイトが評判のようでした。

でも、気に入るものがなかったので、
他の色がないのかただ今メールで問い合わせ中です。

可愛いのあるかな?深い緑色とかあるといいな。

ということで、これからのカメラライフが楽しみな私なのでありました☆

ちなみに今日は出張で別府に行っておりました。
そこで撮った写真ちらほら。でわでわおやすみなさいです。




カメラ : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
トーリ

ジーニーで構図失敗して顔しか撮れなかったインコちゃんを使って、
こんなん作ってみました。
もっと懲りたかったんだけど、長くなりそうだったんでここで妥協。
そう、私は妥協する女…。

そんなことはさておき!今日は朝晴れててジーニーちゃん日和だったのに、
夕方まで職場から一歩も外に出れず、まったく写真を撮れませんでした…(涙)
ジーニーで撮ると、色がドギつく加工したみたいだったり、
画像が荒かったりするけど、やっぱりとても面白いです。
失敗を恐れずにパシャパシャ撮れるのもいいし。
ずっと大学時代から何年も愛用してきたロモが
遠のいてしまいそうでちと悲しいけどね…。
でも最終的にはロモに戻っていきそうな気もします。
やっぱり形が可愛いし、あの重みが好き。
ある程度重くないと、私イヤなんです。
毛布もずっしり重いのが好き。むしろ押し潰されたい。
今日もすでに毛布の重みに守られています。。
てか眠いんです。死ぬほど。おやすみなさい…。
カメラ : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
ヒカリノセカイ
ウットリシャンデリア


キラキラミラーボール


モザイクライト


ハナトヒカリ
カメラ : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
極彩色写真館
本日、ついにあいつを始動させました!
アメリカ合衆国からやって来た、
小さいけれどいっぱしのデジカメ機能を搭載した
可愛らしいジーニーちゃんです。

BELL+HOWELL社 Genie III

お隣の蛙のリングと比べてみれば、その小ささは一目瞭然!
ファインダーはあてにならないので(画像を確認できる機能もない)、
撮りたい場所に向かって、パシャパシャとシャッターをきります。
パソコンに繋いでみないと、どのように撮れているかはわかりません。

そんなトイデジちゃんを片手に、豚さんと天神を彷徨って来ました。
そして撮れたのが以下の色鮮やかな写真たち。

★ぴんぼけで柔らかな薔薇。ステキ…。


★天神のとあるケーキ屋さんのインテリア。パラソルと花びらでとっても乙女チック!


★ラーメン屋さんの照明。


このトイデジちゃんは、今ではトイカメラ代表のLomoと
同じような映りをするといわれる人気のカメラなのです。

パソコンに取り込んだ画像を見た時は、その発色に吃驚してしまいました!!
とってもビビッドに写りますね。どぎついほどに。
それにファインダーを見ていないからか、構図が結構面白く撮れていたりする。
なんだかこれからハマってしまいそうです。

そしてそして、今日はまたまた先週もお邪魔させていただいた
東欧雑貨の『ピクニカ』さんへと行って参りました!

★勝手に店内で撮った写真。しかも勝手に載せて怒られないかビクビクです…(脅)


今回はなんと可愛いカップにコーヒーまで頂いて、
前回と同様一時間以上もくつろぎ長居してしまいました。
楽しかったー!!また絶対行こう。

そして毎度のごとしマッチラベルも購入。
今回は、最近プリンタを買ってしまい貧困ということもあり、
ほんの数枚だけを買うことにしました。

あと豚さんは念願の動物グラフィックの絵本買ってた。羨ましす…。
スキャナで取り込ませてもらうのだ。そうするっきゃないぜ!

『ピクニカ』の後は、オススメしてもらったCDを物色しに
グルーヴィンに向かう途中に、久しぶりのヴィレバンに。
そこでも東欧やロシアのデザインブックを見てしまいました。
うーん、やっぱり素敵だわん。

あとダーガーの画集を見る。映画が公開されるのです。
http://henry-darger.com/

楽しみだぎゃー。
あと、ニジンスキーのいたバレエ・リュスの
ドキュメンタリー映画も絶対見るのだ。嬉しい、嬉しい。

でも今一番興味があるのはジーニーちゃん。
動画も撮れるらしいから、それも試してみたい。
当分はジーニーちゃんに首ったけの日々を送りそうです。
カメラ : comments(8) : trackbacks(0) : salmery