BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。










- : - : - : スポンサードリンク
くまさん
 さて、先ほどの日記では『銀河鉄道コーデ』と、申しておりましたが、
この日は石倉でのトークショーの前に、このようなイベントもしてたんですねー。


ミトちゃんデザイン列車内で始点から終点までの約45分運行しながら
コーヒーやお菓子くばったり、クイズやったりね。
(ちなみに一番後ろの右側にいる方がミトさまです。小さすぎて見えないーーー。)

んで、私はまたもや女給しておりました。

以前お仕事でお会いしたおばさまも来てくださってて
その方に「あなたの着物姿のおかげて雰囲気がレトロになっていいわー」
とお声をかけてくださって本当嬉しかったです。

ミトさんは「大正ロマンだね」と話しかけてくださいました。
それだけで嬉しす!

そして忙しく準備してる中、
取材の方なのか、「なぜ着物なんですか?」とメモ片手に聞かれ
頭が真っ白になった私。

思わず先ほどミト様に言われた言葉を思い出し、

「た、大正ロマン・・・」

と言ったらその方が「なるほど!レトロな雰囲気を演出してるんですねー」
と勝手に解釈してくれました(笑)

そんなこんなで、シュークリームやおはぎ、急遽停車駅で差し入れされた
付きたての餅(!?)などなど配膳するので手一杯で、
怒濤の45分は一瞬で過ぎ去ったのでございました。

その後は急いで次の会場である石倉へ!分刻みのスケジュール。

とても大変だったのですが、鉄道会社の方々や(可愛い人多し!メロメロっす!!)、
鹿児島からコーヒーを入れにきてくださった方々などの大協力で
無事に大成功で二つのイベントを終えることができました。

準備も含め大変だったけど楽しかったなぁー。

くたくたでさぁ帰ろうとしたら渋滞にはまり、
約5時間くらい車でゆられていたのですが、
その社内でのトークが意外にも盛り上がり、
大爆笑しつつ帰ることができました。これも良い思い出だな。

★おまけ★
石倉を後にする前の夕陽。


この日の夕焼けはとても綺麗でした。
そして夜の月は驚く程大きかった。
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
夜から夜まで

熊本にある石倉に行ってまいりました!!
こちらはイベントの会場や、結婚式会場にも使われる公共施設。
連休の中日である昨日、もちろん遊びで☆

・・・はなく、お仕事です(泪)

外見はこんなかんじ。
(※こちらは使用した大ホールではなく小ホール)



中にはステンドグラスもあってとってもキレイ!!
頭上には竹のライトも雰囲気にぴったりで、とても心地いい空間でした。


右が大ホールの会場で、左が炊事場や控え室のある石倉になります。
なんとこの建物、隣り合っていた石倉2つを、
このステンドグラスや竹ライトのある真ん中の通路を新設してつないだものらしい!
ナイスアイディアじゃなくって!?
うまいこと上品になじんでいてよいですねー。
入り口付近にある石がなんのことやらわかりませんけど。

なんのお仕事だったかといいますと、
今年じょーねつ大陸にも出演しました彼の方を特別ゲストに迎えての
トークショーを行ったのであります。

私の会社はイベント会社ではないので、
人集め(広報)にたいへん苦労したのですが、
最終的に思ったよりも多く人が集まってくれて
大成功で終了することが出来ました。

私は裏方に徹して、
休憩に出す参加者の方々のコーヒーやお菓子の準備などに追われて
まともに講師の方々の話を聞くことは出来なかったのが残念だった。

でも、ちょうどミトちゃん(本人の前では絶対呼べません)の番になった頃に
裏方の仕事も落ち着いたので、じっくり話を聞くことができました。

いつも思うのだけれども、先生の話はとってもわかりやすくて、
すっと胸に入ってくるんですよねー。それもその言葉は的確で、とても鋭い。
レベルのずっとずっと高い方なので、一つ一つの言葉に重みがあります。
それを聞きながら耳の痛い思いもしたり・・・・・。
仕事のレベルをあげなければ、ですよ。うぅ、
(皆様にはなんのことやらでしょうが)

ちなみにこの日、福岡を朝4:30に出発して、夜の0時過ぎに帰り着きました。
(夜は渋滞にはまるしね・・・。)
そして今日、ありえないくらい体中が筋肉痛!!
腰が一番打撃を受けている模様。(帯を腰でささえていたからか?)
歩くたびに「あ、あ、あーーーー」と思わず声をもらしてしまうほど。

それほどがんばった、ということで自分を褒め褒め。
今日はゆっくり休もうと思います。


仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
魅惑の三連休。でもその前に・・・


本日から3連休!!

とうことで、みっちりお休みをもらう為に昨日はお仕事に精を出しておりました。
といってもやっていたことといえば、上の写真のお菓子を詰める作業だったり。
以前はがちゃぽんも作ったし、
私の職業は一体なんなんだといっつも思ってしまいます。

前回のがちゃぽんでは、私が一人で作業をしていたのですが、
今回は社長ともう一人の社員さんもおります(というかこれが全社員)。

午前中に全員で作業すれば簡単に終わるやろ!!

と楽観的に考えていたのですが、肝心の荷物が届かない。届かない…。
午前中の早い時間に配送される予定であったので、
なんとお菓子とパッケージがそれぞれ届いたのは正午前でした。

私以外の二人は午後から沖縄へと出張だったので
フライトの時間に間に合わないということで、すでに事務所を去ったあと…。

おーーーい!またこのオチかぁーーーーい!

ま、ちょっと予想はしてたんですけどね(遠い目)。
ということで一人で100個作らねばならないという任務を背負ってしまいます。

それでも簡単やろ!

とTHE 楽観スタイルでひたすらお菓子をパッケージに詰め、ラベルを貼り、
段ボールに詰めるという作業を繰り返し、一人手工業化しておりました。



で、実際に作業が終わったのは5時前…。つ、疲れた…。

シールを貼る作業あたりで集中力が切れてきて、斜めに貼ってしまったり。
単純作業て嫌いじゃないけど、タイムリミットがあるとキツいものですね!
それも一人の作業だと特に。

ちなみにこのお菓子の中身はbrown sugar!
タネガシマから取り寄せててとっても美味しいんですよ。
パッケージ詰めしながら甘い匂いが私を誘い、
思わず食べてしまいそうになりました。

急遽とある場所での販売が決まりまして、
昨日のうちに配送しなければならなかったのです。
明日発売予定。このパッケージを見かけた方は(いないと思うけど)、
私が一人寂しく製作してたんだなと思ってやってください。

さて、今日からお休みですよ!
今日は陶器市に行ってくる予定です。
そして明日は動物園。着物で行こうかしらん。
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
孵化する5秒前


卵?それとも爆弾?

ノンノン!

正解は・・・・

またもや「がちゃぽん」です。

がちゃぽん日記と化しそうな勢いですが、
とりあえず今日でこの作業は終わりを迎えました。
10時過ぎくらいまで、ひとりで黙々とがちゃぽん作り。
イベントが終わって少しは落ち着くと思ったら、
まったくゆっくりできません(報告書も書かなきゃいけないし…)。

がちゃぽん作り、何気に楽しいんだけどね。
中身が自分の好きな玩具なら。

ちなみに今回のがちゃの中身はこちら↓


THE ベーゴマです!!

カプセル並べて中に必要なものを次々に入れて行く様は、
まるでたこ焼きを作っているかのよう。少しワクワクしました。

そういえばわたくし、ベーゴマを生まれてこのかたまわした事がございません。
昔の遊びといえば、竹とんぼか、割り箸で鉄砲を作ったくらいしか
覚えがありません。あとは剣玉とか。
ベーゴマは昭和のかをりがプンプンしますね。

ベーゴマまわしてみようとネットで本日調べてみましたら、
男巻きや女巻きといった、巻き方がある模様(よくわかんないけど)。
今日の朝一番に商品に凧糸を巻き巻きしようとしたら、
どうにもこうにも難しく、結局ベーゴマをまわす事ができませんでした。

悔しす!!
現代っ子の自分を憎憎しく思います。

ベーゴマ欲しい。
ちょっと自分でも購入してみようと企んでおるしだいです。
自分でマークの入ったベーゴマ欲しい。可愛いの。

ベーゴマ、回せるようになりたいな。
どなたか一緒にベーゴマで遊んでやってください。




あ、私は元気です。
ご心配なさらずに…☆
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
カプセル動物園
私は昨日、少なからず自分なりに頑張ったんです。
昨日に限らず、ここ一週間は許容範囲を超えて
パンクしそうになりながらも、精一杯頑張りました。

でも、それが全然だめだった事がわかりました。
社長の雷が落ちたのです。その雷に打たれました。めった打ちです。

昨日私がしたことはなんだったのでしょう。
自分だけの非とは思えないのです。
全部自分だけが背負っているみたいに言っていた。
私がしたことはなんだったのでしょう。
もう、「辞めます」って言いかけた。
言ってる自分を怒られながら想像してしまった。
泣きそうになって、それを隠そうと必死になった。
もう、廃人みたいになった。

なんか、疲れました。
今日は。

でも楽しいこと。あったよ。
かわいい動物。
がちゃぽん作った。
蓋を閉める前の画像。



ここが作る木の玩具は私好みで好き。
少し奇妙な面白い玩具を作る。

欲しいな、内蔵パズル

今、これ見つけた。
少し元気になった。素敵すぎる…
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
アキノ ハナビ
今日で、今日でとりあえず終わりました!!
長崎でイベントを行って来たのです。
成功、といってもいいのではないでしょうか。

今回はいつも頼りにしている社員さんが、
なんとそのイベントの数日前からお休みだったのです。
ほとんどの細かな準備を一人でこなさなければならず、
最近は本気でテンテコテンテコ舞っていました。

しかもそのイベントの準備をしなければならないのに、
急ぎでやらなければならない仕事を任され(それもまったく経験の無い)、
もうイベントまで日にちもないのにどうすればいいんだぁーーー!!!!状態。
ここ数日はプレッシャーと焦りで毎朝緊張の動機でとても苦しかった。
ひとまず今日はゆっくりと寝れる気がします。たぶん。

今回、ちょっとびっくりしたことがあった。昨日の話。

一人会社でイベントの準備をしていて、
でもなかなかそれがうまく行かずにテンテコ舞っていました。
朝に社長にヒステリックに怒られていたこともあって、
私はちょっとしたパニック状態。
もう「どうしよう!!!」という感じでした。
それでひとりでわたわた準備を進めていると、
携帯に電話がかかってたのです。

母親でした。

「あんたが『おかあさーーーん』って叫ぶ声が聞こえた」

と、深刻な声で突然こんな風に言われたのです。
私は鳥肌がぞわぁっ!と一瞬立ちました。
思わず「怖い!」と叫んでしまった。

よく聞いてみると、つい今しがた寝ていたみたいで、
夢の中で私が叫ぶ声が聞こえたというのです。

でも、このタイムリーの電話には本当にビックリしてしまいした。
うちの母親はたまにこういったところがあるんですよね。
たぶん、感受性が豊かな方なんだと思います。

きっと私がせっぱつまっているのが伝わったのではないかと思います。

母親ってすごいって改めて思いました。
母親とへその緒で繋がっていた事があるから、
きっと父親とは違う何か不思議なものがあるのかもしれませんね。

あともうひとつ。もしかしたら今日のイベントで私事故とかにあって
死んでしまうのではないかと、本気でちょっと思ってしまいました。
もしくは社員として終わってしまうか(とんでもない失敗犯してクビとか)。

でも、今日イベントは無事終了しました。

そして明日からの一週間もおそらく闘いです。
今日の後始末をまず行い、たくさんたくさんすることがあります。
もう片付いていないことが多すぎ。どうしよう。
とりあえず、優先順位を決めてやっていこうと思います。
どうなることやらだね。

とりあえずは、おつかれさまでした。


長崎からの帰り道、まったく違う花火大会を二カ所で見ました。
綺麗だった!きっと神様からのご褒美だね☆
仕事 : comments(3) : trackbacks(0) : salmery
ついに末期!
昨日と今日で天国と地獄。絶望の淵をさ迷っております。
社長に怒られ意気消沈のワタクシです。
『何度ミスすれば気が済むんだ。ふざけるなよッ。
プープープー(電話の切れた音)』とのありがたいお言葉をいただきました。
そのミスが全て私のせいではなかったので、
怒られたことを素直に受けとることが出来なかった。

泣いた。泣いたぜよ。部屋をぐるぐるまわりながら。
「がんばる」「がんばる」を連呼しながら。
その狂乱した姿を誰かが見たら、
恐れおののいて逃げ出したことでしょう。

末期です。

人って昨日と今日で、こうも変わるものなのですね。

あぁ、明日が憂鬱。
もう一人の社員さんが恐ろしいウィルスに感染して
昨日からおやすみしているので、一人で全てをこなさなければなりません。
自信がありません。きっと何も出来ません。役立たずなのです。
明日は何回怒られるのだろうか?
明日の日記が今日とはうってかわって喜びに満ちてたら面白いのにな。
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
試練の時
あわただしく日々が過ぎております。
先週のミス発覚、そして週末から月曜にかけての東京。
福岡に帰ってきてからも大忙し。
プレッシャーと戦いながら今日の仕事も終わりました。
今週の金曜日までは気が抜けません。
忙しいことは、私にはいいことなのかもしれないと思いました。
寝てなくても元気。月曜に最終で東京から帰ってきて、
それから夜中の三〜四時くらいまで仕事してました。
でも数時間しか寝てないにも関わらず、次の日の出勤でもあまり眠くならなかった。
やらなければならないことに必死になってたのです。
今日も朝からご飯も食べずに夜まで仕事してました。食べてないことを忘れてた。
麻痺してるのか、覚醒してるのか、なんだか私元気です。

東京での三日間は、私にとって大変勉強になりました。
朝から晩までひたすらパソコンの前に座って、社長と共にポスター制作をする日々。
三日間で24枚仕上げるとゆう過酷さ。そして今日も緊急で5枚。
なぜこんなに忙しいのかというと、今週末に東京のとある場所がオープンになるのです。
とっても素敵なところだった。全てをプロデュースしたのがうちの社長。
社長、すげぇ!
本気でそう思いました。
東京行ってよかったです。代償は大きかったけど、ミスをして良かった。
このミスがなかったら、今回の仕事で大きくミスをしていたと思います。
なぜか試練、試練の日々が続いています。
終わった、と思ったらまた新しい試練がやってくるのです。
誰かが私を鍛えようとしているのだと思います(変な宗教ではないです)。
先週は暗黒だったけれど、今は結構上向きです。
Xデーはまだ来ていないけど、どうにか切り抜けられそうな気がします。
とりあえずは金曜日まで。それが来たら一区切りです。頑張ります。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
旅立ちます。
今、空港におります。あと40分後には空の上です。
仕事で東京に行ってきます。そして月曜に帰ってきます。
単に仕事ってだけならこんなに苦しくないのです。
最近、仕事で大失敗してしまいました。大きな、大きな失敗です。
これは紛れもない私のミスです。
四月中は、このことで胸がいっぱいになると思う。
今、東京にいる社長に会うのは失敗が発覚してから初めてです。
まず、謝らねばと思う。そうするしか方法はありません。
苦しい。全ては私が招いたこと。
これから良い方向に向かうように、自分を変えていかねばなりません。
何が原因でこのようなことになったかは分かっている。
甘えるな、甘えるな、と誰かに言われている気がします。
とりあえず、まずは月曜日まで頑張ろうと思います。
そして25日がXデー。怖いけど、踏ん張ろう。
仕事 : comments(6) : trackbacks(0) : salmery
遅れてやってきた働きマン!
ただ今、本日最初のご飯を食べたとこです。
朝から晩まで水分のみで働きました!
今日の私は働きマンといっても過言ではない!!
もう眠いし…。
ご飯食べる時間が惜しくて(+お腹は空くけど食べる気分になれない)、
ずっとパソコンとにらめっこしてました。
今の仕事に就いて今が一番忙しい。この忙しさが当分続くと思われます。
もっと忙しくなるような気がする…(ブルブル)。
今かかえてる大きな仕事が終わる4月までの辛抱です。

関係ないけど、今テレビでダリ劇場美術館についてやってた。
1、2分ほどの番組(世界の車窓からみたいな)。
廃墟になっていた小劇場を買い取って作ったところらしい。
ダリらしい奇妙でおかしな空間でした。
少し楳図かずおの新居を彷彿とさせた。
楳図さんのお家、はっきりと見たことはないのですが。
『色彩の暴力』だそうですね。
神経質そうなおばちゃんが前にテレビで言ってました。
すごい言葉使うなぁーと感心です。
その表現が大袈裟すぎて、ちょっと笑ってしまいます。
そんな楳図ハウス、是非とも生で拝んでみたいものです。
仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery