BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。










- : - : - : スポンサードリンク
土鈴!ドレイ!!DOREI!!!
今、土鈴が熱い!!!

・・・かどうかはわかりませんが、福岡は平尾の古道具屋さん「ささや」にて
 8月5日(木)から12日(木)まで「土鈴祭り」なるものが開催されています。


私は開催日当日に行って参りました!

といってももちろん平日。仕事をしておりますので、その帰りです。
定時に帰る宣言をしてダッシュでささやさんへと向かいました。
私が狙ってるあれやこれやのカワイ子ちゃんたちは
まだお持ち帰りされてないかしら!?・・・と、不安で胸がいっぱいです。

実は前日(つまり当日の朝方)、
夢でささやさんに土鈴を買いに行く夢まで見ていたわたくし。

そこまで欲しいんかいっ!

と、目覚めた時に思わず自分でつっこんでしまいました。

そしてついぞ入手した土鈴の面々。


かわいすぎるぅ〜〜〜〜〜っ!!!!

狙っていた河童の土鈴も無事ゲット。
なんなんでしょうね。この愛くるしさ。

ひとつひとつ妻こけしさんのブログを元に解説しますと、
まずはこちらの夫婦河童は壱岐土鈴とのこと。


そして購入後、我が家で愛おしくなで回していたら衝撃の事実を発見!!!


なんと底を見ると女性と男性のそれぞれの大事な部分が・・・っ!
でもこれはエロス目的じゃなくて、子宝祈願や豊穣が願われてるのだと思ふ。
日本には道祖神とかもあるし。おもしろいわ〜。
これを見てますます好きになりました。
日本人のセンスた・ま・ら・ん!

そしてこちらも同じく河童鈴。佐賀は鹿島の土鈴だそうです。


まず一番最初に目をひいたのがこの色鮮やかな河童様でした。
碧(あお)がなんと眩しいことよ!!
そして今回購入した土鈴の中で一番澄んだ綺麗な音がします。
とても、とても心地の良い音。

音は「魔を払う」・・・というような意味もあったと思います。
高らかな音を聴くと、ほんと清らかな気持ちになる。

底には「のごみ野古見)人形」と書かれていました。

そして最後のこちらの鶏も野古見人形だそうです。


鶏系にわたし、弱いんですよねぇ〜。
左の顔より右の顔のが可愛くてお気に入り。

店主曰く、これらはすべて昭和40年とか
それよりもっと前と思われる土鈴たちだそうです。

お店にはまだまだたくさんの土鈴たちが、お持ち帰りされるのを待っておりました。

一度だけでなく、二度、三度訪れてじっくり見たい気分にさせられる
土鈴祭りでございました。(絶対その時々のお気に入りが見つかると思う!)
お店の方もとても親切で感動〜。

来週の木曜日まで開催されておりますので、お近くの方は是非。
はやくいかないとカワイ子ちゃんがどんどこお持ち帰りされちゃいますよ!

※ちなみに1コインで買えます。おひとつ500円。安い!!!

☆おまけに黄桜のCM。好き!

郷土玩具 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery