BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。










- : - : - : スポンサードリンク
【筥崎珈琲】ついに箱崎に珈琲豆屋さん現る!
 

箱崎についに珈琲豆屋さんが出来たんですねー。

本日いつものインドカレー屋さん「DOMA DOMA」に
ランチを食べにいこうと自転車を走らせていると、ふと目に留まったお店。

『筥崎珈琲』さんです。



表にはちゃんとした看板は出ていなかったのですが(これから設置するのかな?)、
前々から何かつくってるなーって思ってたんですね。なにやら珈琲屋さんっぽいって。
いつオープンするんだろーと気になっていたのですよ。それがついに!

ランチを食べ終わったら偵察に行くべ!!と燃えに燃えます。
箱崎ラブな私は箱崎の良さを世界に伝える義務があるのです!!(勝手な使命感)

しかし珈琲にまったく無知なワタクシ。
ドキドキしながら中に入ってみました。




ドン!


ドドーーーーン!!!


え、SL!!?

と思ったら焙煎機でした。(いや、前から見たらSLっぽいでしょ?)
普通は黒が多いとのことですが、
あえてこの渋い紺色を選んだとのこと。確かにカッコいい!!!

生の豆も置いてありました。


この豆を先ほどの機械で焙煎して真っ黒な珈琲豆になるんですね。
焙煎機は実は去年からこの場所に置いていて、
ちょこちょこ焙煎して準備していたとのことでした。

お店には若い女性が一人。
実家がすぐ近くなのでこの箱崎にお店を構えようと思ったのですって。
それに箱崎に豆屋さんないからね。
東京に研修などに行って初めてここでお店をもつとのことでした。
オープンしたのはなんと昨日!できたてホヤホヤですねー。

そして私が珈琲をあまり普段入れたこと無いということを伝えたら、
こちらのドリッパーをオススメしてもらえました。


一般的なフィルターって台形型をしているのですが、
コーノ式は円錐型のフィルターで抽出するようになってるんです。
円錐型の方がより美味しく抽出できるんですって。

筥崎珈琲さんではブレンドコーヒーが4種類。
他にストレートのお豆が数種類置いてありました。
私はやっぱりこの土地の名前がついている『筥崎ブレンド』を100g(450円)ご購入。


「香り高くすっきりほろにが」なお味とのこと。
他に「朝霧ブレンド」や「深煎ブレンド」、「エスプレッソブレンド」がありました。

そして早速ワクワクしながら先ほどこちらのサイトを参考にコーヒーを入れてみる。



ほろにが!おいしい!!

先ほど豆を挽いてもらったばかりなのでいい香りー。
飲み口さっぱりで後にひかないのが気に入りました。
いつもは砂糖どっさりミルクたっぷりなお子様味付けなのですが、
ちょっとの砂糖で飲みたい珈琲でした。
今回の珈琲を飲み終わったら他にも色々と試してみたいと思います。

ただし、わたくし4月末には箱崎引っ越しちゃんだよねー・・・(涙)

発展途上地区箱崎。素敵なお店が続々できてます。
ますます離れがたしーーー!!!(もう入居日も決まってるんだけど)

月一の骨董市には行くつもりなので、
その際に色々箱崎のお店も変わらず訪れようと思ってます。
離れても箱崎が元気に活動できるように少しでも貢献していきますよ!

箱崎愛(ラブ)!!!

--------------------------------------
■筥崎珈琲
福岡市東区筥松2-16-11
TEL/FAX 092-402-7363
--------------------------------------
: comments(4) : trackbacks(0) : salmery
ほうれん草カレー


作ってみました!!
HOURENSO CURRY!!!

先ほど夕ご飯にこしらえました。
数週間前に一度作って食べたのですが、
これがたいそう美味しかったのでございます。

5LDKというTOKIOがやってる番組内の『恋メシ』というコーナーにて、
ゲストの江角マキコさんが紹介していたのがこのレシピ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【材料】
●ほうれん草 一束
●水 400cc
●オリーブオイル 大さじ2
●にんにく
●しょうが 一個まるごと!
●豚ひき肉 300g
●塩 適量 ※
●ターメリック、コリアンダー、グローブ 適量 ※
●カレールー 3片

※マークついてる材料は、私は省略してます。

【作り方】
1.ほうれん草を茹で5cm程のざく切りにし、ミキサーに入れ水を加えて、
 冷えてから混ぜる。※茹ですぎるとビタミンが壊れるので注意
2.オリーブオイルでみじん切りにしたにんにく、しょうがを炒める。
3.ターメリック、コリアンダー、グローブ、ひき肉を加えて炒める。
4.ペースト状のほうれん草と塩、カレールーを加える。
 ※市販のカレールーは何種類か混ぜると美味しい。
5.ご飯によそおい完成!(江角さんは玄米ご飯にしてました)

★動画で見たい方はこちら(今日の時点ではまだ見れました)→http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-2730.html

--------------------------------------------------------------------------------------------

一個まるごと入れたしょうがのパンチが効いていてとっても美味しいです!
あぁ、夜が待ち遠しい・・・。オカワリ確実ですな!!

: comments(2) : trackbacks(0) : salmery
門司の中華料理店、楊楊(ヨーヨー)
ドン!



ドン!!


ドドーーーーン!!!


なんて美味しそうなお料理たち!!

本日、ほぼこの中華料理屋さん目当てに門司に行って参りました!!

お店の名は「楊楊(ヨーヨー)」。
以前も紹介したことがありますね。

前の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■店名:楊楊(ヨーヨー)
■住所:福岡県北九州市門司区
    柳町2丁目2-13 MAP
■電話:093-371-5093

ーーーーーーーーーーーーーーーー




おそらく中国人の旦那様と、
日本人の奥様の夫婦二人で営業しています。
人の良さそうな方たちなんですよー。

そのあまりもの美味しさに老舗店と思いきや、
まだ10年しかたっていないそうです。

今回私はワンタンメン(650円)を注文。
麺類はトンコツと醤油が選べますが、今回は大将おすすめの醤油にしました。
そしてビーフン狂いの豚さんは、案の定五目ビーフン(600円)を注文。
あとは、二人で酢豚(900円)をはんぶんこすることにしました。

そして出てきたのが冒頭の写真のお料理!
量がはんばありません!!!
味ももちろんどれもかしこもオッイッシッイーーーーー!!!!!

前回偶然みつけふらりと一人で訪れたこの中華屋さん。
そのとき私はあまりにも美味しくて感激したんです。

でももしかしたらそれは私の味覚が悪いのではないか?
他の人が食べたら普通の料理なのではないか??

と、不安に思っていたのですよ。

そしてはじめて訪れる豚さんの様子をおそるおそる伺ってみる。
すると、「美味しい美味しい」といって平らげているではありませんか!!

私の舌はやはり間違っていなかった!!!
と心の中でガッツポーズ。

私も酢豚はもちろんのこと、初めて食べるワンタンメンも、
少しもらって食べた五目ビーフンもとても美味しくて、
またしても感動してしまいました。

門司にあるから、今度そこを訪れるのはいつになるだろうか?
ちゃんと営業時間や休日も聞いておけばよかったなー。

楊楊で舌鼓を打った後は小倉に降り立って、
ふらふらあたりをひやかしながら最終的に小倉城を見て帰ったのでした。

今日の思ひ出。

楊楊うまし!!!なのでした。


*iPhoneで撮影後、アプリCAMERA KITで加工

: comments(2) : trackbacks(0) : salmery
かどやのアイスキャンディー

 かどやは福岡は美野島商店街にあるこじんまりとした食堂です。

うどんや丼ものなどがメインなのですが、
6月から10月の間にはなんとアイスキャンディーが販売されます。
これが結構な人気でありまして、
遠方から保冷バッグを持って訪れる人も少なくないといいます。
そういう私もその保冷バッグ族のひとりだったり・・・。


かどやのアイスキャンディーの為に、わざわざ購入いたしました(苦笑)
このバッグを抱えて自転車で箱崎から美野島に向かうワタクシです。
片道20〜30分くらいでしょうか?けっこーもちます。溶けません。

最初の週は15本購入。ちなみに一本50円という安さ!
これで二週間持たす予定が、一週間でなくなりました(汗)

だって、とーーーーーっても美味しかったんだもの☆

味の種類は、
「イチゴ、オレンジ、パイン、ミルク、抹茶、コーヒー、あずき」があります。

中でも私が好きなのはイチゴとオレンジ!!!(殿堂入りです)

果肉も残っていて、手作り感満載なのです。味も美味しい!
次に抹茶が好きかしら??ほんとどれも甘過ぎなくて美味しいんですよね。
素朴なお味なんです。

でも、コーヒーはあんまり私のお好みではなかったかな。
私も周りではパインも不人気だったり。
あとあずきは私が嫌いなので買っていません・・・。

先週はピクニカのツルさんにも差し入れしたら、
ものすごく気に入っていただけました!
やっぱそれくらい美味しいのだー。
みんなにも是非味わっていただきたい。

今日で我が家のアイスがまたなくなってしまったので、
近々大人買いしにいこうと思います。ちなみに閉店前に行ったら、
イチゴとオレンジが売り切れということがあったので(心底悲しかったです)、
今度はもちっと早めに行こうと思います。

みなさまもお気をつけて!!


住所 福岡市博多区美野島1丁目12-9
TEL 092-451-4653
営業時間 11:00〜19:00(オーダーストップ18:30)
定休日:日曜日

★おまけ★
鳥栖に行った時に食した八起(左)と、かどやのアイスキャンディー(右)。


大きさや形は多少違いますが、棒が斜めに刺さってるのは一緒ですね。
どっちも美味し!ですよ。ちなみに八起さんの方が値段お高めです。

☆八起さんについての記事はこちらからどうぞ。

: comments(4) : trackbacks(0) : salmery
カレー三昧
カレー!


カレー!!


カレー!!!


ってなことで、昨日も今日もランチはDOMADOMA
先々週にはじめて訪れてから、毎週欠かさず通ってますね。

やっぱ美味しいんですよー。
またまたそこで働くインド人の青年(まだ少年か?)が良いのです。
働く働く!声も大きいし、そしてなにより笑顔が良い!好青年でございますよ。
豚さんと一緒に「チャイ君」と命名いたしました。
私がチャイを頼もうとしたら、時間がかかるので…とやんわり断られた為(笑)

いや、でも頼まなくて良かったと思いましたよ。
私たちが入店してから次から次へと人が訪れて、
ちょっとした行列が出来てましたから。

ものっっすごく忙しそうでした。店も狭いし、スタッフも少ないからね。
あと、メニュー表も新しくなっていて、いい感じになってた。
きっと繁盛してるんでしょうなー。ファンとしては嬉しい限りです。

でも、もっともっと大繁盛して儲かって、
天神あたりに引っ越ししてしまったらどうしよう!!

なーんて、今年オープンしたばかりなのに、
気の早い心配をしてしまうワタクシ。

ちなみに今日はいつものプレーンナンではなく、
チーズナン付きのランチを注文いたしました!(写真二枚目)
美味しかった☆けど私はプレーンの方が好きかな?
結構このナンのファンも多いと思うんだよね。
もちもちしてて美味しいもん!何度もアピールするけどオカワリ自由だし♪

そして三枚目の写真は、先週平日の夜にこらえきれず
一人訪れた時注文したカレーです。ほうれん草と鶏肉のカレーだったかな?
私ほうれん草系のカレーって大好きなんですよ!この緑色の液体が!!
なんかもうほんっっっと病み付きです。どうしよう。
インド人と友達になりたいもん。

あぁ、また来週もカレーに足が向かうのでしょうか?

あ、あとお店が忙しくないときに、ちゃんとチャイを飲みたいですね。
チャイが大好きだったりするので。本場のチャイ飲みたいぜよ。

さて、iphone生活はじめて早数ヶ月。
アプリをまったく使っていなかったのですが、
最近トイカメ風に撮れるアプリを購入して
色々試しているところでございます。
今回載せた写真もアプリを使ってiphoneで撮ったもの。
なかなか楽しいものですね。


: comments(3) : trackbacks(0) : salmery
昔懐かしアイスキャンディー




キューピーの工場見学の後は、
行きがけのタクシー運ちゃんに教えてもらった
鳥栖住民なら誰でも知ってるという
アイスキャンディー屋さんに行って参りました!

その名も八起(やおき)

鳥栖駅近くの商店街の中にあるということだったので、
ふらりと探してみたのですが、
想像と違ってほんと狭い路地にあったので吃驚してしまいました。
スナック赤坂とかあるし。

そのさびれ具合がとてつもなく私のロマンティシズムを刺激!
野良黒猫も迷い込んでおりました(シャッターチャンスを逃す)。

アイスキャンディーの種類は色々ありました。



ん?金箔??

私はミルクと迷ったのですが抹茶を頼みました。
これが美味しかったーーーー!!!

後を引かないさっぱりした甘さで、何本もいけそうなお味でした。
また食べたかったけど、電車の時間も近づいていたのであきらめ。
場所が鳥栖なので気軽に食べに行けないのが残念ですね。

でも!福岡市民には美野島のアイスがある!!!

私はまだ食べたことはないのですが、
美野島商店街の中にある定食屋のかどやさん。
夏期限定(6月〜10月)でアイスキャンディーを販売しているのです。

たぶん来月くらいから販売するんじゃないかしら?
早く食べたぁーいっっ!!
クーラーボックスを持って大人買いですね。ぐふふ。

: comments(0) : trackbacks(0) : salmery
隣の印度人
箱崎駅のすぐ近くに今年オープンしたばかりのカレー屋さんで
本日ランチを食して参りました!

『インディアンレストラン DOMADOMA』。

ずっと気になっていたのですが、怪しげな店構えに躊躇して、
今まで足を踏み入れることができなかったのです。
でもいざ入ってみると中は外観と違って、
普通の定食屋(これも変だけど)といった雰囲気でほっと一安心でした。

ただ、普通の定食屋と違うところは、スタッフが全員異国の人ということ…。

おそらくインド人なんでしょう!
私が行った時には三人のインドのお方たちが
おそらくわけわかめなヒンドゥー語をしゃべりながら厨房で料理してました。
まだ幼い顔立ちの子もいたので、もしかしたら家族なのかしら?

そして注文と会計を受け持っているスタッフが日本語で対応してくれました。
日本人ぽい顔立ちだったけど、たぶん違うかも。一人で大変そうだったわ。
厨房のインド人の方とは日本語で話していたので、
コミュニケーション大変そうだなぁーと思ってしまいました。

ま、そんなことよりカレー!カレーですよ!!

私はランチメニューを注文させていただきました。
840円で『チキンカレー、ナン or ライス、サラダ、パーパル、マンゴラッシー』が食べられて、もちろん辛さも選べます。

そして極めつけは育ち盛りには欠かせない『ナンの食べ放題』!!!
育ち盛りはとうにすぎていますが、「大盛り」や「おかわり無料」などといった言葉に過剰反応してしまう私は「ライス派」にもかかわらずナンをチョイスしてしまいました。
ていうかナン初体験です。しかもパーパルって何??マンゴラッシー???って感じ。

そして目の前に運ばれてきたのがこちら。



生まれて初めてナンでカレーを食す。
ウマい!ウマいよ!!!
ナンが焼きたてでモッチモチしてて、非常に美味しいのです!
おかわりしてナンをむさぼり食う27歳女子。遠慮という言葉は知りません。

カレー自体もまろやかな口当たりでとても美味しゅうございました。
ただ、今回辛さを「普通」にしたのですが、
辛いのが苦手な私でもちょっと物足りなさを感じました。
次回はもう一つ上の辛さにしようと思います。きっと美味しいはず!
ということなので、辛いのが好きな人は
想像よりももっと辛めのランクを選ぶといいかもしれません。

あと、マンゴラッシーも美味しかった!
不思議なお味。ラッシーとはヨーグルトのことで、
インドではポピュラーな飲み物だそうです。

単品カレーも色々種類があったので、
これから通い詰めようと思います。

箱崎はほんといいとこだわぁー。



■店名:インディアンレストラン DOMADOMA
■TEL:092-611-0114
■住所:福岡県福岡市東区筥松2丁目19-17 MAP
■営業時間:11:00〜15:00(ランチタイム)、
      〜22:00(日・祝21:00)
      ※土日はランチタイム17:00までかも?確認してくださーい!
■定休日:火曜
: comments(0) : trackbacks(0) : salmery
隣の隣の中国人
ここ数日美味しいお店を渡り歩いております。

まずは先日山口の骨董市に行った際の帰り道に寄った門司。
そこでこじんまりとした中華屋さんを見つけたのでございます。

その名も『楊楊(ヨーヨー)』。
おそらく中国人のご主人と日本人の奥様の二人で営業をしています。

お腹を空かして門司をふらふらと彷徨って偶然見つけたお店です。
昼の4時頃だったので、ほとんどの場所が準備中で
他に選択肢がなかったのがほんとのところ。

でも、このお店に入って大正解でした!!!

ラーメンをはじめとする麺類や、
エビチリなどの代表的な中華料理の品書きの中から迷った末に頼んだ『酢豚』。



さいっっっこうに美味しかったーーーーー!!!!

900円という少し高めのお値段だったので不安だったのですが、
ボリュームもたっぷりで、美味しいスープとザーサイも付いてきました。

ご飯は中で150円。中サイズでも山盛りで、
酢豚をおかずにお腹いっぱい食べられました。もうパンパンです。

他のお客が頼んでいたワンタンめんも恐ろしく美味しそうだった!
酢豚以外の料理も是非味わいタァーーーイ!
家が近かったら通い詰めてるんだけどなぁ…。

おじさんおばさん夫婦もいい味を出してたし、狭い空間が心地よかった。
狭いあまりに一階にはカウンター席しかありません。
ただ二階には座敷もあったので、プチ宴会も出来るのかな?

店には近所のおばちゃんや向かいにあるパチンコ屋の客と思しきおじさん、
背広姿の中年男性などが来ていました。
私みたいな比較的若い女性客とかは珍しいのかな?

また絶対行きたいお店です。
このゴールデンウィーク中、会う人会う人写真を見せて
その美味しさを熱く語っておりました。

ちなみに私は自分の舌に自信がないので、
他の人に味を確かめに行ってほしいです。
門司なのでなかなか行く機会はないでしょうが…。

あぁ、またあのおじちゃんとおばちゃんに会いたいな。



■店名:楊楊(ヨーヨー)
■住所:福岡県北九州市門司区柳町2丁目2-13 MAP
■電話:093-371-5093
: comments(0) : trackbacks(0) : salmery
私の春のパン祭り
始まっております。

魅惑のベーグルサンド!!!
これに取り憑かれております!!!!



博多駅から歩いて数分にある
ハイアットリージェンシー福岡
内にあるカフェ、
STAR26(スタールヴァンシスと読むらしい)』で売られているベーグル。
クランベリーとクリームチーズのベーグルサンドが最高にうましなのです!!!

もう悶絶クラス。
先週の日曜に食す機会があり、
それ以来寝ても覚めてもベーグルサンドのことばかりなのです。
職場から比較的近いので、事務所をあまり空けてはならないというのに
(一人お留守番のとき)お昼に自転車を走らせベーグルを購入しに行ったり、
それにも関わらず気が急いて違うベーグルを買って帰ってしまったり…(不覚!)
なので、実は画像はクランベリーではなく、
レーズンと、ナッツ系のなにかだったりします(よく見てない)。
あとパンがもろもろ。
パンも創作パンっぽいのが色々あって、
旬な野菜とかも使われてる感じ。
値段もホテルのパンっていうと高そうなイメージだけど全然そんなことない。
良心的な価格設定なので、ざくざく買ってしまいます。
ていうか、パン屋に行くといつも二人分くらい買ってしまう…。

あと、ケーキも美味しそうだった。
一度季節限定のマロンのロールケーキをお土産にもらったことあるけど、
それもさいっこうに美味しかったし。
ロールケーキをあまり好んで食べない私が、もう一度食べたいと思うくらい。

クリームチーズのベーグルサンドは、久しぶりに私の中で大ヒット商品です。
クリームチーズ最高だね。本気で。あー、また食べたくなってきた。
もしかしたら明日欲望のままSTAR26に駆け込んでいそうです。
押さえられない自分が怖い・・・。

そうやって短期間にたくさん食べて、
パッタリ食べなくなるんだろうね。毎回このパターンです。

でも今回は殿堂入りするかも・・・?

ペストリー&カフェ スタールヴァンシス
営業時間: 7:00〜20:00(日・祝日は9:00〜19:00)
パン、ケーキ、焼き菓子にサンドウィッチなど…。豊富なラインナップで皆様をお迎えします。イートインコーナーも併設していますのでエスプレッソなどコーヒーとご一緒にカフェ気分でゆっくりとお楽しみください。


ですって☆
みなさんもレッツゴー!!!
: comments(0) : trackbacks(0) : salmery
はじめてのふらんすりょうり
先日の日曜日。

私の一足早い誕生日のお祝いとして、
生まれて初めてフランス料理とやらを食べに行きました!!

といっても場所は我が家から自転車で数分で行ける箱崎。
なんと!箱崎にもフレンチを食べれる所があるんです!!

『山口 yamaguchi』
福岡市東区箱崎1-13-17
TEL:092-641-4808 火曜定休
★ランチ11:30〜15:00(L.O 14:00)1,575円〜
★ディナー18:00〜22:00(L.O 21:00)3,780円〜


庶民的な定食屋さんも秀逸なとこが多い箱崎ですが、
まさかフレンチまで食べれるなんて。しかもお値段もリーズナブル!

夫婦二人でお店をやりくりしていて、
自宅の1階を利用したとってもアットホームな空間でした。
そのおかげでまったく緊張することもなく、
ゆっくりとくつろぐことが出来ました。

そして何よりお料理が美味しい☆

今まで触れた事の無い料理名で、ほとんど覚えていないのですが、
パテもマリネもメインのお豚もバナナのデザートも美味しくて、
食べた瞬間幸せになりました。
ボリュームもたっぷりで、最後にはもうお腹いっぱいです!

自家製のジンジャーエールもあって、
ジンジャーに目がない私には狂喜乱舞ものでした。美味しかったし!

シェフも面白そうな方で、奥様も気さくでとてもいい方でした。

きっとリピーターも多いのではないかと思います。
また行きたいと思わせる、素敵な素敵なレストランでした。

今度は是非ランチで訪れたいです。

普段遠い場所に住んでいる方も、
骨董市などで箱崎まで足をのばした際に訪れてみてはいかがでしょうか?

今回は料理の写真も店構えもまったく撮らなかったので、
とっても美味しそうに紹介されているこちらのブログをご覧くださいませ☆
(勝手に貼り貼り)

なうしかのリビングダイニング

う〜ん…美味しいそう…。

私がブログで「山口」さんを知ったことを奥様に伝えたら、
「なうしかさん?」と聞かれてビックリしてしまいました。

もしかしたら私の他にもなうしかさんのブログを見て来る人も多いのかも??
すごい影響力ですね!

知らない人なのに、なんだか知っている人のような気もしてきて、
なんとも不思議な気持ちになりました(笑)

ふなこし、ハンバーグヒロ、聖林、山口、箱崎とろろ、
小石原、たこ福、ブックスキューブリック etc etc・・・。
今月の下順には素敵そうなパン屋さんがオープンするし・・・。

箱崎、ますます離れがたし!

なのでございます。
: comments(2) : trackbacks(0) : salmery