BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。








<< マトリョミン日和 : main : 服部良一ヲ想フ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
夢の美野島


先日の土曜日、住吉から美野島、そして清川へ
裏路地探索してきました!

現在清川と呼ばれる地区はその昔新柳町といって、
遊廓があった場所なのでございます。

最終目的地をあいもかわらず旧遊里を目指すわけですが、
今回は住吉や美野島を歩いてみることも非常に楽しみにしておりました。

なぜかというと、こんな建物を住吉の裏路地で発見したからなのでした。



格子窓のある古い木造建築(現在も人が住んでいる普通のお宅のようでした)に
隣接して、こんな石造りの建物が建っていたのです!

なんとすばらしきこの装飾!!
見えてない裏側の部分も、また違った装飾が施されておりました。
大正ロマンなそのたたずまいに興奮です。
併設する木造建築のお宅もまた繊細な造りでした。

一体この建物はどんないわれのあるものなのだろう?
ただのお金持ちのお家なのか?それとも・・・?

そして住吉には同じく大正や昭和初期に作られた建物のような
「鏡屋」という屋号の呉服屋さんもありました。



なんともレトロでございます。

お昼は美野島商店街にある「かどや」にて天ぷらうどんをいただきました。



これがまた美味しかった!私好みのやわい麺。そして天ぷらも美味しい!
丼ものもあるみたいなので、次回訪れた際には是非いただこうと思います。

また、こちらの「かどや」さんは6月から10月に限定で販売される
『アイスキャンディー』が大人気のようです。



おぉ!美味しそうではないか!!
あずき、抹茶、コーヒー、イチゴ、オレンジ、パイン等があるみたいです。
しかも1本50円。

そんなに安くて美味しいのなら、夏になったらアイスボックス片手に
大人買いしに行こうかしらと企み中。食い意地はってます。

早く6月ならんかな??

商店街には魚屋さんや八百屋さん、漬け物屋さんや揚げ物屋さんなど、
面白い人情味あふれるお店がたくさんありました。

そして驚くほどに人が多い。
それほど大きくもない商店街は大変にぎわっていて吃驚しました。

面白い。面白い。

商店街って面白いね。
吉塚にもじっくり見て回ったことがないけど面白い商店街があるので、
今度そこにものぞきにいってみようかと思いました。

美野島には魅力がまだまだありそうな気がします。
また近いうちに美野島を訪れてしまいそう。
「下町屋」という美味しいと噂のもんじゃ焼き屋さんもあるというし。

福岡の面白いところまたいっこ見つけました。
どこの土地にも面白い場所ってきっとあるんだろうな。

どんなとこに引っ越したとしても、
その土地のいいところをすぐ見つけ出せるような気がしました。

美野島話で長くなったので、
清川に行った話はまた今度。

でわでわ。
福岡 : comments(0) : trackbacks(0) : salmery
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









http://bc-salome.jugem.jp/trackback/185
トラックバック