BLACK CAT MELANCHOLIA
日常の記録。
好きなものたちへの愛も綴ります。








<< 愛すべきヒゲネコ展 : main : アンティーク訪問着 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
百合尽くし
先週の三連休初日。
昼と夜、別々の着物でお出かけしてきました。

昼はランチに出かけたのですが、お天気は雨の予報。
雨の日に着物でお出かけしたことがない私はとても不安だったのですが、
ドキドキしながらもお気に入りのコーデでお出かけいたしました。

着物と帯と帯留にも百合を使った
百合尽くしコーデ。

他にも着物と帯には撫子や萩などの植物が舞っております。

こちらの着物は北九州の古布屋さんで購入したものです。
あちこちに白カビのようなポツポツがあったり、小穴もあります。
細工用に売り出されていたものなので仕方がないのですね。

この着物を使って日傘を作ってもらうか迷っているところです。

でも…でも…
可愛いから着たい…!!


お出かけした時には雨が降っていなかったのですが、
ランチした後にお家に帰ろうとしたらなんと!
土砂降りの雨…!!!

ぼーぜんとしてしまいましたが、私には雨具がある…!!

すでに雨下駄履いてるし、雨コートを羽織って、爪革を下駄に被せれば…

って爪革がなぁーーーーい!!!

そう、なんとわたくし肝心の爪革を忘れていたのでありました…。
(爪革とは、雨や泥はねを防ぐために下駄の先を覆うものです。)

自分のおとぼけぶりに泣きそうになりましたが、
泥はねしないようにおそるおそる歩いてなんとか我が家に帰り着きました。
着物も濡れなかったし大丈夫!

外出する時は荷物の確認をしなきゃですわね…。反省。
(にもかかわらず、夜にもおそそうしてしまうのですが、その話はまた今度…)


さて、実はこの日に履いた雨下駄ちゃんは、
数日前、箱崎の戸部田さんですげてもらったばかりの
オニュー(死語)なのでありました。


雨下駄というと、普通鼻緒は水を弾くコーティングされた鼻緒をすげるのですが、
見た目が可愛くないのですよね。
なので私はこちらのデットストックのヴィーンテージ鼻緒を選びました。
ブルーのキラキラがとっても可愛い♡

前ツボは赤だったのですが、ブルーにかえてもらいました。
この色を決めるのにとても迷った!
鼻緒に入ってる灰色に近いブルーと、孔雀色と、もっと鮮やかな青
私は最初のイメージは孔雀色だったのだけれど、下駄屋さんのアドバイスにより
鮮やかな青を使うことに決めました。
孔雀色と赤の組み合わせは、アンティーク着物の世界では多い組み合わせなんだって。

そんなんこんなで、お気に入りの雨下駄をゲットしたのでありました。

さて、夜の着物コーデはまた次回。おやすみなさひ…。
着物 : comments(2) : trackbacks(0) : salmery
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
サイト更新したのね!
写真が大きいし文も多いから、私はつぶやきよりもブログ派だよ、やっぱり。
私も最近趣味のブログを更新したよ。
やっぱり通りすがりの人にも見てほしいし。

着物はクリーニングしてからそのままだよ〜一度は干したほうがいいとは思っているんだけどね…
| ぼち | 2012/07/19 2:59 AM |

ポッチ☆
そうそう、絵のブログ更新してたよね〜。
私も最近ぽつりぽつりと更新中よ。
んでもブログ他の所に引っ越したいのでリンクが変わるかも〜。
その時にはお知らせいたしますね!

着物は子育てがもっと落ち着いたら着れるようになるとイイネ!
私は最近着物でお出かけがんばっとりますよ〜♪
| さろめり | 2012/07/19 10:08 PM |

コメントする









http://bc-salome.jugem.jp/trackback/272
トラックバック